« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

大切なもの

最近、世間で話題となっているサッカーくじ「BIG」。繰り越し金がなんと15億円!当たればしばらくは贅沢な暮らしができるだろうなぁ~なんてことを考えながら・・・ついに買いに行きました♪
すると、売店のおばちゃんが「ごめんねぇ、システムがパンクしそうなのでもう売れないのよ~」とのこと・・・。

システム、頑張ってください!僕の生活が懸かってますから!

当たったらまずはカーナビを買います@庶民の呪縛から抜け出せないふぇんりるです☆

さて、今回のネタは「大切なもの」です♪

               「大切なもの」

 「あなたの一番大切なものは何ですか?」
と問われた時に、真っ先に思い浮かぶものは何だろうか。多くの人は“命”と答えるかもしれない。“お金”と答える人も少なくないだろう。また、社会経験の長い人であれば“地位”や“名誉”であるかもしれない。他にも“恋人”“家族”“友人”などの答えも考えられる。

 僕が前職で大阪にある店舗に配属されていた頃に、印象的なエピソードがある。
ある日のランチタイムのピークが過ぎて、ディナータイムに向けての準備をしていた時のことである。

Mくん「ふぇんりるさんは、彼女の為に死ねますか?」

彼は見た目によらず純粋で一途な性格(本人談)を兼ね備えているらしく、彼とは時々プラトニックな会話を交わすことがある。この時も、食材の仕込みをしながらの雑談ということもあり、僕はあまり深く考えずに

「うん、もちろん♪」

と答えた。そのときは、そう答えたことに何の迷いもなかった。しかし、今ならこう答えるだろう

「死ねねぇーよ!」

 
 ところで、自分にとって「大切なもの」を考える時、何を基準に考えるのだろうか。幼い頃に大切にしていたものと、現在、大切にしているものが大きな割合で異なっていることだろう。そう考えると、今まで自分自身が経験してきたことが大きく影響しているのかもしれない。人の価値観というものは、たいていの場合、流動的で常に変化し続けていくものである。

 
 僕の場合もそうである。先程、今なら「死ねねーよ!」と答えると書いたことに対して、不快感を覚えた人、もしくは、廃れた印象を与える言葉に哀れみを感じた人もいるかもしれない。しかし、僕にとって大切なものは“恋人”であり、それを守るために必要なものが“命”なのである。
また、“生きていく”ことが大切なことで、それに必要なものが“お金”である。

あなたは何を大切にして何を必要としますか?





明日こそは「BIG」をGETしてきます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国めぐり旅

今日はいつもより少し暖かい気温だったので、職場では睡魔との闘いに明け暮れていました(^^;
仕事があるにも関わらず、容赦なく襲い掛かってくる眠い悪魔に打ち勝つ方法を大募集中です!
睡眠は充分とっているはず@戦闘能力の低いふぇんりるです☆

さて、今日はGW前半に行ってきた「四国めぐり旅」についてのレポートです♪

「四国めぐり旅」
 四国といえば、有名な八十八ヶ所霊場巡りがあります。もちろん行ってません(^^;一箇所たりとも行ってません(笑)今回の旅の目的は温泉だったのです♪

1日目
 9:00 神戸出発
集合場所のJR神戸駅までの道のりは、GWとは思えない程、順調な滑り出しだったのですが・・・。取り敢えず、四国へ渡る方法として、瀬戸大橋を利用することが決定!いざ岡山へ♪

 11:00 加古川を通過・・・
何かおかしい・・・今頃は姫路を越えて岡山に限りなく近づいているはずなのに・・・GW定番の大渋滞に迷い込んだ(><)

 13:30 瀬戸大橋
やっとの思いで瀬戸大橋に辿り着き、そこからは比較的順調に進行♪途中のPAで一休み☆

 14:30 香川県
香川といえば、やはり名物のうどん♪ということで、少し遅い昼食タイム  (^^)こしの強いうどんで食べ応えありでした☆

 16:00 かずら橋
宿がある高知県までの道中に、大歩危(おおぼけ)峡あたりにある「かずら橋」に寄り道。この橋はつり橋で、メインの素材は名前のとおり蔓♪距離にするとせいぜい100m程度なのですが・・・めっちゃ怖かった(;;)

 16:30 魔境山(仮称)突入・・・
あとは高知まで、山を突っ切るだけとなったのだけど・・・シャレになりません!愛車ワゴンRの車体幅よりもひと回り程広い幅の道をくねくねくねくねと・・・対向車が来たら、どちらかが待避スペースまでバックして、再び走行・・・しかも、ガードレールなんてありません(泣)両手でハンドルを握り締めて運転なんて、何年ぶりやら・・・な経験でした♪

 20:30 宿に到着♪
魔境山(仮称)の策略により大幅な遅れを取りつつも、無事、宿に到着☆夜には坂本竜馬で有名な桂浜で夜景を楽しみました(^^)

本日の走行距離・・・約400km!頑張りました(^^;

2日目
 9:00 カルスト高原目指して出発♪
四国の中心部にあるカルスト高原を目指して北へ。

 12:30 カルスト高原到着☆
大自然を肌で感じ取ることが出来る眺めでした(^^)ちなみに昼ごはんは四国らしさを完全に排除して、何故かカツ丼♪美味しかったです☆

 13:30 道後温泉目指して・・・
この旅のメインである温泉巡りに照準を戻して、松山へ進行♪

 15:30 温泉街☆
道後温泉では、脇目も振らず温泉へ直行!帰りの時間が・・・。結局、のんびりとくつろいでしまいましたが、満足のいく内容でした♪

 17:00 四国横断
あとは神戸に帰るだけなので、松山道をひたすら東へ進行・・・いつまでも進行・・・。

 22:00 明石海峡
旅の最後を飾るべくして、淡路島最終のPAで明石海峡を眺めながらの一休み♪

 23:00 神戸
やっと帰ってきました!次の日、仕事があるにも関わらずこんな時間になっちゃいました(^^;

二日目の走行距離・・・約520km!旅のトータル走行距離927km!頑張り過ぎました!よくやったワゴンR!今度、いっしょに洗車に行こうね♪

こんな感じの旅だったわけですが、長時間の運転は疲れたものの、満足のいく内容でした(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »